忍者ブログ
観察記録倉庫[ライブレポ的なものたち]
Posted by - 2024.05.08,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by まりゐ - 2009.08.23,Sun
岩手まで行ってきました。
お天気は曇りで、なんか寒かった。
半袖で行ったんですが、羽織物が欲しくなって買いました(笑)

朝から晩まで結構、がっつり食べましたw
冷麺は2年前来た時と同じ店で食べましたが、やっぱり美味しい(*´ω`*)

そして、往復夜行バスはやっぱりしんどいので、これを最後にしようと思います^^;

さーて、シド@岩手のライブ内容にいきますかー。
興奮しすぎて、ちょっと吹っ飛んでる部分もあります。文はニュアンスで繋いでますので、言い回しは正確ではありません。
それでも、OKな方は見てやってください(*´ω`*)

2009.8.22
hikari@盛岡市民文化ホール

なんだかんだで栃木を引きずっていたせいか、開演前まで緊張気味でした(爆)
この日の座席は8列目上手で、ちょうど前の座席に男性が一人でいらっしゃって。
後々、この男性には感謝することに(笑)


<セトリ>
落園
妄想日記2
夏恋


sweet?
Dear  Tokyo

2℃目の彼女
罪木崩し
モノクロのキス
日傘 

capsule
サーカス

→メンコ
循環
and boyfriend
ドラマ

EN
刺と猫

smile
妄想日記
眩暈




<衣装>
しんぢ・ゆうや→
千葉と変わらず

明希→
黒いTシャツに銀のパンツ
腰巻もしてたかも。
髪型は左右を後ろへ流して、ツンツンな感じ?

マオ→
灰色のダボTシャツ
タイトな濃色ジーンズ
首まわりに派手色スカーフ
ENはタンクトップで登場。


<MC~覚えてるとこだけ~>
①枝の切れ端
マ「皆さん、めんこいですねー。めんこすぎて、俺、枝の切れ端になりそう・・・ふふ(笑)枝の切れ端が分からない人はあとで辞書で調べてください。」

ほとんどの人がわかってなかったみたい(笑)


②世界陸上
マ「皆さん、世界陸上って見てます?見てない?俺、あれ好きなんだ。あの、砲丸投げじゃなくて円盤投げ。なんかね、すごいんだよ、特に女子(笑)昨日、見てたんだけど、あの中国の選手なんだけど、すごかったんだ(笑)ちょっと、やってみようか」
客「みたーい!」

円盤投げのマネをするマオ。
で、投げた瞬間

マ「うおあああああ!!!!!!」
客「笑」
マ「で、投げ終わった後も『ふぅーふぅーふぅー!』って言ってて(笑)他の選手も皆、投げる瞬間に叫んでたんだけど、あれ、なんで叫ぶんだろうね。ルールか何かで決まってるのかな。あと、あの棒高跳び?あれもさ、飛ぶ前は皆、すごくクールじゃない。カメラ向けられても、無視みたいな。なのに、飛び終わった後というか、上手く飛べた後さ、『いよっしゃー!!!!!』ってすっごいガッツポーズしたりコーチに駆け寄って、『見た!?見た!?飛べたぜ!』みたいな事してるじゃない?すごい二重人格だよね(笑)あと、面白いのは織田さんかな~(笑)」
客「あー(笑)」
マ「誰々選手について話してて織田さんがいきなり『あの子はね~』って言い出して(笑)すぐに『誰々選手は』って言い直したんだけど、知り合いかよ、ってTVに突っ込んじゃった(笑)皆も、世界陸上見たほうがいいよ(笑)」


③わんこそば
マ「昨日、岩手に着いて、冷麺食べずにうなぎ食べました。」
客「えー!なんで?」
マ「なんで?うなぎが食べたかったから。・・・昨日、特に何も決めずにゆうやくんと夕飯食べに
客「ギャー!!!」←極数人
マ「何?何なの?(笑)」

まぁ、きっと腐った感じでしょうね(笑)
久々に露骨な「ギャー」を聞いた気がするwww

君(2階席最前の子)、すごいね。ゆうやくんの『ゆ』くらいのあたりで『はぁ!!!』って反応してたよ(笑)そう、ゆうやくんとですよ(笑)夕飯を食べに出かけたんですよ。おそば屋さんが並んであって。いや、隣同士じゃなかったかな。間に何かお店があったかな。とにかく、片方のお店は見るからに暗いんですよ。やっぱ、そういうお店は嫌じゃない?なんで、もう一つのお店に入ったんですけど。そっちはちゃんと明るくて。扉が透けてて・・・透けてるとは言わないか(笑)まぁ、中がうっすら見えて、店員さんらしき人も見えて。で、ガラッと開けて入ったら、結構、広いお店だったんだけど、お客が俺らだけ(笑)まぁ、それで俺はうなぎでゆうやくんはカツ丼だっけ?それ頼んで。カツ丼、900円くらいだっけ?確か何かトッピングしたよね。ボリュームあって、安かったよね。」
ゆ「うん。エビをトッピングした。ていうかさ、お会計、三千いくらかだったじゃん?君のうな重、2000円以上すんじゃん!靴履いてる時に何かおかしい、と思ったんだよね」
マ「いや、だから、俺、2000円出して、ゆうやくん、残りでいいよ、って言ったでしょ?なのに、何を勘違いしたのか、この人、『じゃあ、帰りのタクシー代は俺が出すよ』って言い出して。まぁ、出してくれるなら、うん、ね(笑)」
ゆ「いやいや、違うんだよ。あ、説明しようか?(笑)」
客「してー!」
ゆ「まずね、最初、俺は天ざる頼んだんだ。そしたら、店員さんに何故か通じなくて。『天ざるはないけど、天そばならアルヨ』とか言ってて。天そばは、そばの上に直接てんぷらが乗ってて、俺は別々になってるやつがよかったのよ。結構、長い間、揉めてたよね。俺。」
マ「うん。10分?いや、そんなに長くないか。7分くらい、ずっと天ざると天そばの違いについて、もめてて(笑)結局、カツ丼にしたんだよね」
ゆ「なんかもう面倒になっちゃって、じゃあ、カツ丼で!って(笑)そしたら、カツ丼出てくるのちょー早かったよね!」
マ「早かった!作り置きしてるんじゃないかってくらい早くて。で、そっから俺のうなぎが出てくるまで20分近く待って(笑)待ってる間、ゆうやくんに『カツ丼美味しい?』とか『あとで、一口交換しようか?』ってずっと聞いてました(笑)」
ゆ「卑しいでしょ(笑)そうそう、この人、うな重頼む時、『うなぎ、どこ産ですか?』とか聞いてるの!」
マ「いや、だって、気になるじゃん(笑)どっか外国産だったら嫌じゃない、まぁ、静岡産だったから、いいんだけど」
ゆ「結局、当たりだったんでしょ」
マ「うん。カツ丼はあまり美味しくなかったんだっけ」
ゆ「うん、まぁ。」

どんな締め方だったか忘れた・・・。


④呼び方
マ「岩手、お元気ですね~。男元気?」
男「・・・イエーイ!」
マ「いるねー。君いいね(笑)三階元気?」
三階「・・・イェーイ!」
マ「ちょっと反応遅かったね、三階だって事、認識してね?(笑)三階、元気?」
三階「イエーイ!」
マ「お二階、元気?」
二階「・・・イエーイ!」
マ「ちょっと(笑)君達もお二階だよ?大丈夫?お二階元気?」
二階「イエーイ!」

確か一階はスルーだったような(笑)
男に呼びかけ多かった気がする。


⑤わんこそば
マ「盛岡は冷麺以外は何だ?」
客「わんこそばー!」
マ「ああ、わんこそばね。食べた事ないな。今日、終わったら食べようかな。何杯いけると思う?」

10とか20とか100とか声があがる。

マ「うーん。5杯かな。」
客「えー!少ない!」
マ「一杯どれくらいなの?」
客「ちょっとー」
マ「こんなもん?じゃあ、4杯かな。明希はわんこそばやった事ある?」
明「ないっすね。」
マ「ない?」
明「でも、やってみたいっすね。」
マ「ねぇ、なんで、今日、ヤンキーみたいなしゃべり方なの?(笑)」
明「笑」
マ「髪型もなんかヤンキーっぽいし(笑)」

マ「しんぢくんはわんこそば、ある?」
し「そうっすね。」
マ「のらなくていいよ(笑)」
し「ないけど、たぶん、この中でなら一番食べられると思いますよ

まだしんぢがしゃべってる最中に

マ「嘘付け、お前、いつも大抵、3番か4番じゃん(笑)」

と、笑いながらマオが突っ込む。
ゆうやも笑ってた。
んだらば、

し「あの、聞いてます?」

なんで、必死なのwwwwwwwww
「聞いてます」に盛大に萌えた(爆)

し「俺、食べますよ。バキュームのよう・・・バキュームは汚いね(笑)」
客「笑」
し「俺が一番胃袋大きいですよ」
客「えー!」
マ「いや、この人、結構、食べるんですよ(笑)」

うんうん、と頷くしんぢ。

マ「じゃあ、ライブ終わった後、みんなでわんこそば、行こうか。時間ある?行ける?」←袖に聞く
ゆ「マオくん。いい事、教えてあげようか?」
マ「うん?」
ゆ「俺らがライブ終わった頃にはお店閉まってるんだよ!」
マ「・・・・・。まぁ、じゃあ、そしたら、ペヤングをお椀に入れてやるか(笑)」
客「えー(笑)」

マ「わんこそばねー。なんで、わんこそば、って言うんだろ。わんこ、って何?」
客「お椀!」
マ「丁寧に言うと『おわんこそば』?『おわんこ』ってちょっとヤバイね(笑)」

にんまり笑う、マオとしんぢwww
明希は苦笑いだった気が。


⑥枝の切れ端とは。
マ「あー。えっと、なんだっけ?方言忘れた。」
客「めんこい!」
マ「そうそう。君達、めんこいね。めんこい、アクセント間違ってない?大丈夫?」
客「あってるー」
マ「君達、めんこくて、枝の切れ端になっちゃったよ(笑)」

ここで、「キャー!」っていう声が1人か2人くらいあがる。
それで、やっと意味を理解しました、私(苦笑)

マ「これ、さっきから言ってるけど、皆、意味わかってないよね?」
客「教えてー!」
マ「えっとね、なんて書いてあるんだ?ぼ・・・ぼ○○ってなってて、読めないや。なんだろう(笑)」
し「勃起」
マ「ちょっ、言っちゃった(笑)」
客「笑」
し「勃起」

潔すぎるしんぢwwww
そして、とてもカツゼツがいいんですけどwwww

マ「そう、勃起です(笑)元気に言うと、勃起!!」
客「笑」
マ「普通に言うと、勃起(笑)しんぢくんは・・・」

しんぢがマイクに近付き、何か言おうとした時に

マ「しんぢくんは起っきしちゃったって言うんだよね」

出鼻挫かれ、ちょっとコケるしんぢ。
この後はちょっと忘れた。


⑦20世紀少年
マ「20世紀少年見た?見た人?俺も、遅いけど、この前見たんだ。ビデオで。」
客「笑」
マ「何?まあるいビデオだよ!何か問題あるか!DVDって長いじゃん。まぁ、VTRを見たんですよ。あれ、似た人使ってるよね。唐沢さんのさ・・・会ったことないけどなんか知り合いみたいに唐沢さんとか呼んじゃってるけど(笑)たまにいるよね、全然、会ったことないのに知り合いみたいに言う人(笑)まぁ、で、唐沢さんの子供時代の子、そっくりだよね。あと、とあるバンドが出てて、びっくりした(笑)あの、『広がる闇の中~』っていうあのバンドね。うお!なんでこんなところに!みたいな(笑)」

思わず反応してしまった、私はメアファンでもあります(笑)
他にも反応してる人結構いたしwww

マ「みっちーとなんか歌ってたしね(笑)・・・『交し合った革命のふふーん、愛した故にふふーふん、ふふふふーん』って、よく知らないんだけどね(笑)」

一部だけど、マオの「the WORLD」!!!
異様にテンションあがったwww
ていうか、シドライブで某Nトメアの話題聞いたのこれで2度目www
(play@渋公初日で話題に出た事がある)

マ「あの、新弥くんがゆうやと仲が良いんだよね。で、明希は柩くんと仲が良い。」

この辺で、小さく「咲人は?」という声も。
私たちの後ろの方で「RUKA!」って声も聞こえたwww

マ「で、しんぢくんは・・・俺と仲良し!」
客「笑」
マ「大丈夫、一人にしないよ(笑)マ「俺としんぢは・・・ぼき友!起ち友?(笑)」
し「笑」

変態が二人wwww
まぁ、股間押えてアースアースしてんの、あの2人だけだしね(爆)

マ「ていうか、今日、俺、タンクトップなの、何も言ってくれないの?」
し「ああ、珍しいよね。初めてなんじゃない?」
マ「うん。」
客「脱いで!」
マ「え?」
客「脱いで!」
マ「いや、もうこれ以上はね(笑)」
客「しんぢー!」
マ「しんぢくん?」
し「いや、俺はここ(右上腕部)に『DEATH』ってタトゥーが入ってるから・・・ちょっとね(笑)」
マ「『DEATH』って、英語で?(笑)」
し「そうそう(笑)」
客「見せてー!」
し「いやいや、僕のイメージってあるじゃないですか。それと全然違うからね・・・。ほら、普段、お花畑なイメージじゃないですか。なんでね」
客「笑」
マ「反対側は?」
し「こっち(左上腕部)?こっちは『刺殺』」
マ「『刺殺』って刺し殺す?(笑)」
し「そう」
マ「それはいつ入れたの?」
し「15、6の時かな?」
客「見せてー!」
し「いや、実際はないけどね?(笑)」←袖を捲くって見せる
マ「なんか次のときから、『DEATH』って書いてくる子居そうだよね(笑)」


⑧かかってこいやー
「かかってこいやー」っていうのが好きというところから。
マオがお立ち台でヤンキー座りして、手にはアメリカンドッグ持つといい、とか言ってた。


⑨拾い物
どこかのMCにて。確かゆうやがしゃべろうとした時だった気が・・・。
マ「あ、なんか拾った。明希のピックだ」


<メンコ>
ゆうや→
タンタカタンタン、ゆうやー。
聞こえるか聞こえないかギリギリの音をスティックの先っぽでシンバル小突く。

明希→
いつもの煽り

しんぢ→
太田胃散コール

し「岩手~めんこいべいべー」
客「イエーイ!」

このやり取りが3回くらい。

し「胃の調子はどうなんだい?俺はしくしくと胃が痛いぜ~」
客「イエーイ!」
し「俺はしくしくと胃が痛いぜ~。一応、説明しよう。俺が『太田』って言ったら、『胃散』って言うんだぜ。俺のニュアンスに気をつけるんだぜ!いくぞー!」
客「イエーイ!」
し「太田!」
客「胃散!」
し「太田!」
客「胃散!」
し「太田!」
客「胃散!」
し「おおーーーーーーーーたぁ」
客「いーーーーーーーーさぁん」
し「おおーーーーーーーーたぁ」
客「いーーーーーーーーさぁん」
し「おおーーーーーーーーたぁ」
客「いーーーーーーーーさぁん」
し「もっとセクシーに!おおーーーーーたぁ」←自分を抱きしめる
客「いーーーーーーーさぁん」
し「おおーーーーーーーたぁ」←自分を抱きしめる
客「いーーーーーーーさぁん」

しんぢ、股間押えるwwww
マイクの位置に戻り、

し「オーイエー!セクシー岩手!」

太田胃散放り投げ終了(笑)

マオ→
プレイなし。
マ「もっと大きい声!」


<その他>
・妄想日記2
始まってすぐ。
マ「うおるるるららららい!」
出た、巻き舌wwwwwwwwww

・たぶん、Dear Tokyoの最後。
しんぢが正面を指差し。
そのポーズのまま、ちょっと静止。

・くるくるよく回るしんぢ。

・何かの曲
しんぢがマオに近付いてきて、微妙な距離。
気付いたマオがしんぢの肩に手を乗せ、指でピコピコ叩く。

・何かの曲?
明希がしんぢのケツにタッチ。

・何かの(ry
ぴょんぴょん跳ねるマオ。

・何かの(ry
しんぢをゆうやがアイコンタクト。
にんまり、ゆうや。

・捌ける前。
ゆうやとしんぢが、一杯いきますか?のジェスチャー。


<最後の挨拶>
しんぢ
「岩手ー!愛してるぜー!またね」的な。

明希
「オイ!岩手!最高だったぜ!」的な。
「後ろまで楽しんでくれたか!?」もあったかな。

ゆうや
「岩手。これで、2回目。次もありますよ!じゃあな!」

マオ
ファンの声を聞かせてと手を広げる。
「足りない!もっと!」
静かにさせてマイク通さず
「愛してます!」
捌ける直前に下手マイクで「ありがとう」って言って捌けた。


以下、妄想とその他。
まず妄想。

一番最初に、前の座席に男性が居たと書きましたよね。
この方を勝手にロデオさんと呼びます(爆)
ロデオさん様様でした!!!
岩手は男性がわりと居たんですけど、私たちの周囲にはほとんどいなくて、ロデオさんだけだったんです。
そしたら、やっぱ、メンバーはロデオさんと結構、見るんです!!!
真後ろの私は自分と目が合ってるように見えるわけで!!!
いつもはしんぢとはほっっっっとんど目が合う妄想なんてないのに、何度もチラチラと合いましたwww
で、マオに至っては指差されたぜ、このやろうwwwwww
ロデオさん、ありがとうございました!!!!!
勘違いでも幸せを感じました(笑)


こっからは、ちょっと栃木も関係してくる事を。
あれから1週間経っていて、自分の中では結構、吹っ切っていたつもりでした。
でも、最初、マオが登場して、楽園を歌って、どことなく緊張してるようにも見えて。
2曲目の妄想日記2の頭で巻き舌シャウトを聞いて、「マオ、テンションたっかーwwww」
やっぱ、皆、意識してたのか、あちらもこちらも全力だった気がする。すごい一体感を感じました。
マオも終始笑顔で。もう最初、笑顔見た時、すごく安心しました。
他のメンバーも笑顔がいつも以上に柔らかく見えて。気もせいでもいい。本当にそう見えたんです。
最後、皆を静かにさせて(すごい一瞬でシーンとなった)「愛してます」って聞いた瞬間に、張り詰めてた糸が切れたかのように、ぶわぁーって私の目から涙が溢れて。もう耐えるどころの話じゃなく(爆)
若干、嗚咽漏らしながら、嬉し泣きしてしまいました。恥かしかった(笑)
会場出て、すぐにYちゃんに電話して。二人で栃木行って、もやもやしたまま帰って来てたから、どうしても、Yちゃんにマオが笑顔だった事を伝えたくて、速攻で電話してまいましたw

そんなこんなで、岩手行って本当によかった。
一緒に言ってくれたMさんに感謝です。
とにかく楽しいライブだった。益々、シドが好きになった。
そして、私は思ったよりマオが好きみたいです(笑)

レポだけでなく、こんな個人的な戯言まで読んでくださった方、ありがとうございました。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ

最新CM
プロフィール
HN:
まりゐ
性別:
女性
趣味:
LIVE参戦・睡眠
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]