忍者ブログ
観察記録倉庫[ライブレポ的なものたち]
Posted by - 2024.05.20,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by まりゐ - 2009.08.10,Mon

ドラクエという誘惑に負けず、メア@栃木の観察日記を書いてみました。
先月先々月は相当サボったので、心改めて。
とか言いつつ、シド@福岡、書いてないけどね。←

そんなこんなで、一昨日、メア@栃木に行って来ました。
以下、ライブ観察日記。


2009.8.8
PARADE~Start of [X]pest eve~@栃木県総合文化センター

座席が1階席の後ろから2列目だったんですが、思ったより近く感じました。
変わった作りで上に上にって感じだからかな?
来週も別盤で行くから、いい予習になりましたw

渋滞でメンバーの入りが1時間遅れたらしく、開演も押すかと思いきや、5分押し程度でスタート。

<セトリ>
parade
Can you do it?
Mr. trash music
東京傷年

Cynical Re:actor
WORST
ジャイアニズム罰

MELODY
Nothing you lose
White room

MASQUERADE
the LAST SHOW
メビウスの憂鬱
惰性ブギー

バックストリートチルドレン
ジャイアニズム究
極東乱心天国

シンプライフ

-EN-
トロイメライ
クロニクル

dogma
ジャアニズム碌
自傷
THE FOOL×2


<MC~覚えてるとこだけ抜粋~>

①新曲について。

よ「9月22日に新曲をリリースします!咲人さんがさくっし、さっきょ、っく(←作詞作曲カミカミ)なんですが、折角なんで本人に曲の感想を聞いてみましょうか。咲人さん、新曲はどんな感じの曲なんですか?」
さ「うーーーーーーーん。なんだろう・・・パーン!って感じ?(笑)」
よ「パーン!って感じですか?(笑)」

確か、客から「わかんないよー」って突っ込みが入った気がする(笑
ちょこっとだけ、弾いて

さ「こんな感じ。」
よ「おおー!」
さ「自分にしては明るい曲。最近のナイトメアにはない感じかな。」
よ「でも、咲人っぽいよね。」
さ「・・・」←首かしげる
よ「俺は咲人っぽいと思ったけどなぁ~。新弥はどう?」
に「・・・咲人っぽい・・・んー咲人・・・あー、でも、最近はやってなかったなとは思った」
さ「なんか、開き直った俺、みたいな(笑)あの、投げ出すとかじゃなく、適当。良い意味で適当な感じ。」

会話外れた新弥が次の曲か新曲かわからないけど、ベースを練習し始める。
が、若干、音が入ってた(爆)ジャカジャカ。

よ「なるほど~。そうそう!今回、新弥さんがいい仕事してるんですよ!ね!」

話振られた新弥。
ちょこっとだけ、弾く。
折角だし、2人で、という事で、二人でちょこっとだけ披露。

さ「これ以上はちょっと弾けない」

この曲が10周年のアルバムに入るとか何とかそんな話になり、ヴォーカルとしての抱負みたいな事を語るゾジさん。
(ヴォーカルらしい歌とか、言ってる内容が日本語として成立してなかった気が・・・)
で、その手応えがありました!ありましたよ、咲人さん!と雄雄しく咲人に訴える。

さ「あのさ、なんか涙ぐんでる?こっちから見ると、目のあたりが・・・泣いてるの?(笑)」
よ「いやいやいや!汗!」

冷やかす客。

よ「これは汗です!」


新曲の事を咲人に振った時、るかさんが咲人の方をジッと見てた。
観察するかのごとく、ジッと見てた(笑)


②アンコール
⇒黄泉
よ「前回の広島から今日までちょっと間が空いちゃったんですが、その間、熱出してて。なんだっけ?返扁桃炎?になっちゃって。熱が40.3度出ました。モンハントライ、やりたいの我慢して寝てました。自分の息子大丈夫かな~って(笑)」
客「笑」
よ「さすがにライブに支障来たしたら、いけないと思って、病院行って。こう点滴してたんですよ。俺が寝てる隣でおじいちゃんが診察受けてたんですけど、お医者さんが『あーって言ってください』とか『えーって言ってください』って言ったりしてて。で、『唾をゴックンしてください』ってお医者さんが言ったの。そしたら、おじいちゃん、『ゴックン』って言ってて、アハハハハ(笑)俺、熱でかなりグッタリしてたんだけど、なんか幸せな気分になりました(笑)俺も歳取ったら、こんな風になりそうだなって(笑)」

⇒新弥
よ「新弥さん、一言お願いします!」
に「・・・餃子がうめぇ!!!」
客「オオー!」←笑い混じり
よ「ちなみにどんな餃子食べたんですか?」
に「焼き餃子」
よ「どこの?」
に「えっーと・・・」
客「みんみん?」
に「そう!みんみん」
よ「ああ。美味しかった?」
に「うまかった。ビール飲みたくなった。」
よ「ん?」
に「餃子食ったら、ビール飲みたくなった。」
よ「ああ、ビール合うもんねー。じゃあさ、今度、新弥ん家で餃子食べようよ。」
に「ん?」
よ「新弥ん家で餃子パーティー。いい?」
に「ああ、いいよ。」
よ「いいの?あ、じゃあ、俺が病み上がりだから、元気になったら・・・是非(笑)」
に「うん、どうぞ、いらしてください(笑)」
よ「はい!いらしてください!」←お辞儀

「いらしてください」にその返しはおかしいだろ、ゾジさんwww
そして、私も餃子パーティー行きたい。餃子食べたい。←


⇒咲人
よ「咲人さん、(お立ち台へ)どうぞ」
さ「イェイ!餃子食べたかー!?」
客「イェー!!!」
さ「本当?なんか、もっと会場中がにんにく臭すると思った」
よ「する?」
さ「しない」
よ「宇都宮に何か思い出は?」
さ「ライブでしか来たことないからなー」
客「ええー」
さ「しょうがないじゃん!他に何がある?」

客が一斉に苺やら干瓢やら生姜やら叫び出す。

さ「ん?苺?あ?何?生姜?」

まだまだ叫ぶ栃木県民www

さ「・・・一斉に喋んじゃねぇ!」

喜ぶ客。
ドエム、多いなぁ(・ω・)←

さ「苺と生姜ね」

干瓢派などなど、まだ頑張る。

さ「ああ、うん、おおー、うんうん。なるほどね。」←受け流し始める


さ「去る8月1日に狩猟が解禁されましたが、狩りしてる人?」

数えるほどの人数が挙手。

よ「(すくなっ!!!!)」←マイクなし
さ「この前、オンラインでやってたら、ファンの子に遭遇しまして。FCのブログではもう書いたんだけど、相手に手紙みたいなの送れるのね。それで「見つけちゃいました」ってメッセージ貰って。その時は他の友達とやってて、タイミングが合わなかったんだけど、もしタイミングが良ければ、一緒に狩りに行きましょう。」
客「おおー!」
よ「この人と行くと楽ですよ!剥いでればいいだけだから(笑)」
さ「でも、今回、俺より凄いハンターが居るんですよ」
よ「えっ!もしかして・・・」←上手を見詰める
さ「笑」
よ「じゃあ、凄腕ハンター呼びましょうか!」

柩呼び込みへ。

剥いでるだけでいいとか、楽でいいな。
咲人と狩りに着いて行きたい。←


⇒柩
よ「柩さん!咲人より凄腕なんですって?」
ひ「・・・・・・・はい」
よ「結構、やってるの?」
ひ「もう狩りまくり」
よ「おお~」
ひ「あの、廃人だっけ?その気持ちがちょっとわかった(笑)」
よ「ああー!もう仕事したくない!みたいな?」
ひ「いや、それはない。ライブが一番だもん」
よ「ちなみに装備は?」
ひ「それ言ってわかる?」
よ「まぁ、いいじゃん。」
ひ「装備はレウスで、武器は太刀。太刀つっても、薙刀?ぶしゃが・・・あ、武者(むしゃ)か(笑)」
よ「ぶしゃ(笑)」
ひ「武者が!持ってるようなヤツね!こーんなヤツ。あれ。」
よ「誰とやってるの?」
ひ「ええ・・・。あの・・・ベース弾いてる人(たぶん、明希)とかドラム叩いてる人(たぶん、ケンゾ)とか。」
よ「あ、こっちのドラム叩いてる人もやってるんでしょ?」
ひ「そうそう!るかさんとやると面白いよ」
よ「ほ~。じゃあ、詳しい事はるかさんを呼んでからにしましょうか」


⇒瑠樺
よ「るかさん。柩がるかさんとやると面白いって言ってるけど、モンハン楽しい?」
る「・・・・・・・・飽きてきた」
よ「ええ!?もう!?」
る「いやさ、難しいんだよね」
よ「るかさんは武器何使ってるの?」
る「何だっけ・・・あの、斧。スラッシュアックス」
よ「ちなみに、今、HR(ハンターランク)は?」
る「えーっとね・・・9」
よ「おおー。俺、全然、そこまで行ってないよ。ちょっと、一度、一緒にやろうよ」
る「うん、一緒にやったら面白いかもね」
よ「頑張って、追いつくんで、それまで飽きないで下さい!」

HR9って、結構、やりこんでるんじゃ・・・w
こういう話聞くとやりたくなるなぁ。怖いけど。←


よ「こうやって、モンハンで俺らはグルーブを高めてね!」

客からちらほら「新弥」の声。

よ「ん?あれ?新弥さん?」
に「・・・」
よ「でも、新弥、Wiiとソフトは持ってるんだよね?」
に「・・・」←頷く
よ「もうやった?」
に「まだ。忙しい。」
よ「何が」
に「ドラクエやってっし」
よ「でも、やる気はあるって事ですよね?」
に「・・・ああ、あるよ」
よ「おお!じゃあ、新弥も一緒に!日武前にはやりたいね!」
に「別に日武の後でもよくね?」
よ「いやいや、日武前にやってグルーブを高めれば、すごいライブになるかもしれないじゃん!」


③4年ぶり
よ「久々に栃木に帰ってきました!何年ぶり?4年?4年ぶり!?ああ・・・それは御待たせしました(お辞儀)」


<その他>
・惰性ブギー
咲人のギターソロ時。
ゾジさん、ハリボテのギターを持ち出す。
裏を返して見てみれば、モップに紙貼り付けてただけ、というwww
それを咲人に見せたら、咲人が笑ってた。

・惰性ブギー
黄泉が新弥の顎を指でツツツーとなぞってた。

・曲忘れた。
ゾジさんがくるりと回転しつつ上手へ移動したら、たぶん、お立ち台に引っかかり、転びそうになってた。
歌も一瞬詰まったけど、持ち直してた。

・全体を通して。
ゾジさんが扁桃炎の影響か、声が出てなかった。
途中、歌わなかったりする部分もあったり。
汗のかき方が異常だったみたいなんで、まだ体調が悪かったのかもしれない。

・1回目のMCの時。
暗闇の中、るかさんが立ち上がり、袖に捌ける。
しばらくして、戻ってくる。
その間、ドラム台に誰か居たので、何か直してたのかも。

・バクチル。
新弥がお立ち台に乗って弾くイントロ部分。
お立ち台に立った新弥の足の間から柩がピースしたり、(仙貨フルの)毒霧吹くポーズしたり。
新弥は遊ばれてる事に気付かずwww


以上、なんとなく栃木感想文でした。
次のメアライブは3週間後の日武。
どんなライブになるか楽しみです、うはうは。

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ

最新CM
プロフィール
HN:
まりゐ
性別:
女性
趣味:
LIVE参戦・睡眠
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]